10年後の私から届く手紙 ~未来の自分と対話して心を整える~

もし10年後のあなたが、今のあなたに手紙を書くとしたら、どんな言葉をかけてくれるでしょう。

「大丈夫。そのまま進んで。」
「もっと自分を大切にして。」
「よくここまで頑張ったね。」
「今、とても幸せに暮らしているよ。」

そんな言葉を、ぜひ一枚の紙に自由に書いてみませんか?

そして、その紙は大切にしまっておいてください。

10年後、ふと思い出して開いてみた時、どれだけのことが実現しているでしょうか。

夢というと、何か大きな目標や願望を思い浮かべるかもしれません。

でも、本当の夢とは、

「こんな毎日を過ごしていたい」
「こんな人たちと笑っていたい」
「こんな気持ちで朝を迎えたい」

そんな未来の風景なのかもしれません。

頑張って手に入れるものでもなく、
誰かに叶えてもらうものでもなく、

「こんな人生だったら幸せだな」

と、心が自然に喜ぶ未来を思い描いてみる。

そんな時間も、人生の後半には大切なのだと思います。

ぜひ、10年後の自分から今の自分へ、手紙を書いてみてください。

そして、その紙をそっと大切にしまっておきましょう。

10年後のあなたが、その手紙を開いた時、

「思っていた以上に、たくさんのことが叶っていたね。」

と、優しく微笑んでくれるかもしれません🌿✨

関連記事

  1. 50代からは「増やす」より「手放す」が人生を整える…